人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の気配

きょうは「立春」
若い頃は季節の移ろいを肌で感じたものですが、
最近は暦で知るようになり、五感が鈍くなってきたような?気がします。
甲府の梅の名所では例年より1週間早い開花とのこと。

クリスマスローズのツボミがふくらんできました。
去年は2月1日に咲いていたのに・・・。
冬の乾燥で水分が足りなかったのでしょうか生育が遅れています。
春の気配_b0178339_14223668.jpg

春の気配_b0178339_12373175.jpg

シラーの芽がたくさんあがってきました。
春の気配_b0178339_12375034.jpg

きれいに並んでいるヒュンヒュンんした葉っぱは・・・
左からサフラン、カレックス、ペアグラス
サフランは花を楽しむものだけど、葉っぱもきれいですね。
他のグラス類とマッチしていい感じです^^
春の気配_b0178339_13111781.jpg

Commented by choromasa at 2011-02-04 13:46
こんにちは。
もう、芽がでたのですね。

色っぽいクリスマスローズ、
ヒューケラも素敵ですね。

シラーもでたんだ!
農場は武川なんですが、
まだまだ、地面が凍っています。
早く春がこないかなあ~
Commented by tama_ajisai at 2011-02-04 14:23
こんにちは。
クリスマスローズは随分前からツボミがあがって
いるのですが、なかなか開花しません。
やっぱり色っぽかったかしら(※^_^※

武川・寒いですよね~。
コマツガーデンの農場も武川にあるようですが
植物にとっては良い環境なんでしょうね?
Commented by mamahase at 2011-02-04 18:54 x
tama_ajisai さん
こんにちは
春が来ましたね
我が家のクリスマスローズはいまだに雪に隠れているのですよ
きっとこれからは庭に出る毎、新しい発見があるでしょうね
楽しみですね
Commented by nen_randir at 2011-02-04 20:12
こんばんは!
やっと春の気配が見えてきましたね!
うちのクリスマスローズもだいぶ蕾が膨らんできました。
昨年の猛暑と今冬の厳しさと、変な気候が続きますが、それでも春になれば花がちゃんと咲いてくれますね(^^♪

Commented by coco_lohas at 2011-02-04 21:09
こんばんは。もう庭には春を感じさせるものが続々お目見えしてるんですね(*^_^*)
我が家はまだまだ庭の2/3は雪で覆われています。
土からひょっこり顔を出す球根たちの芽って、ほんとに愛らしい~^^
Commented by school-t3 at 2011-02-04 22:31
いよいよですね。
こちらはまだまだ。
Commented by tama_ajisai at 2011-02-04 23:22
♪mamahase さんへ♪
こんばんは。
雪に覆われた植物は水分を十分含んでいるので、雪解けの頃には
つややかな葉色を楽しめるのでしょうね
Commented by tama_ajisai at 2011-02-04 23:26
♪nen_randirさんへ♪
本当に植物は正直で季節の変わり目をしっかり伝えてくれますね。
あとは開花を待つのみです^^
Commented by tama_ajisai at 2011-02-04 23:31
♪coco_lohasさんへ♪
寒くて庭に出なかった間に、新芽が出ていたみたいです。
誰が教えるわけでもないのに、自分の出番はちゃんと
わかっているんですね^^
Commented by tama_ajisai at 2011-02-04 23:32
♪school-t3さんへ♪
いよいよです(^^♪
そちらと時差があるわけでもないのに不思議ですね。
by tama_ajisai | 2011-02-04 13:12 | | Comments(10)