人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い色の花達

このところ、何かと忙しくてじっくり庭に出ている暇も
なかったtama_ajisaiでした。

ところが、そんな私のことなど知るよしもなく・・・そりゃそうだわね。
宿根草がいつの間にか花を咲かせていました。

ブルンネラ
我が家では地植えにすると消えてしまうので、ずーっと鉢の中にいます。
忘れな草に似た花も可愛らしいけれど、網目もようの葉っぱも魅力的です。
       なんだかカメラも葉っぱに焦点があってるような・・!?
青い色の花達_b0178339_1635226.jpg

八重咲きのヒメツルニチニチソウ
ご近所さんからの頂き物。
すっかり定着してあちこちから出てきました。
青い色の花達_b0178339_166359.jpg

アネモネ
いつ植えたのか忘れてしまったけど毎年、さりげなく咲いてます。
今年はちょっとマダームな感じに撮れました。
青い色の花達_b0178339_164284.jpg

見れば見るほど、うちの庭はブルー系の花が多いのよねぇ。
まだまだあるけれど、今日はこのくらいにしておきましょう。

最後は、原種のチューリップ
植えっぱなしでもしっかりでてきます。本当に丈夫ですね!
パッと開いた姿と派手な色合い・・・地味~なうちの庭で異彩を放っておりますが
春はこのくらい勢いがあったほうがいいですね(^^
青い色の花達_b0178339_1691086.jpg

Commented by 1223sora at 2011-04-11 20:18
どんどんいろんな花が咲き、いろんな芽が出てきますね。
うっかり耕せない、花壇の持ち主です。
困ってしまいます。
↓のユーホルビア(?)わが家にもあります。多分同じ種類のようです。
これから、どんどん緑色に茂ってすごくきれいになりますね。
Commented by polepole-yururin at 2011-04-11 21:03
ブルンネラってかわいいお花ですね。
忘れなく草の陽でもあり、葉っぱはラミウムのようでもあり♪
我が家の庭も地植えでなくなった植物あります!悲しいですよね。
ヒメニチニチソウは八重もあるんですね♪
八重といえば、我が家には八重のこでまりがあります。かわいいですよ♪
一重のこでまりも良いですが、八重はなお良しです!
原種のチューリップ我が家は黄色です♪
Commented by myungchan at 2011-04-11 22:23
ブルンネラ、かわいいですね。うちにもあります。
うちも去年地植えしたら消えてしまったんですよ。
私は猛暑が原因だったのかなと思っていました。
それでまた、時植えをしたのですが今の所、蕾をもって
いるところです。うちも植木鉢に移植したほうがいいのですかね。花って難しいですね。
Commented by school-t3 at 2011-04-11 22:42
この色のアネモネ綺麗ですね。
ホームセンターで見たのはどれもイマイチでした。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-11 23:02
♪1223soraさんへ♪
次々と出てくる芽にどんな色の花が咲くのか、暫し様子を見ていると
収拾がつかなくなってしまいますね。

↓のユーホルビアはこのあとすっかり緑色になっていました。
1223soraさんところと同じですね(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-04-11 23:14
♪porepore-yururinさんへ♪
ブルンネラ、あ~そうか・確かにラミウムの葉に似てます。

みなさん同じことをしているみたいです。
植物にあった環境を探すのって難しいですね。

えっ!
八重のこでまりってどんな感じなのでしょう!?
とっても気になります。
開花の写真見せてくださいね!
Commented by tama_ajisai at 2011-04-11 23:19
♪myungchanさんへ♪
そちらでも地植えが成功しなかったのですか?
でも環境さへ整えば大丈夫ですよ!
友だちのところは、地植えで、しかも大きな株になっていましたよ。
蕾が出てきたのなら、今年は成功するかもしれませんね。
これからが楽しみです♪
Commented by tama_ajisai at 2011-04-11 23:27
♪school-t3さんへ♪
このアネモネはどこからきたのか・記憶すらないのですが
年とともにいい色になってきています。
この場所にあった色に変化したのかも・・・?
Commented by polepole-yururin at 2011-04-12 08:42
はい、是非観に来てください!
八重のこでまり♪
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by choromasa at 2011-04-12 14:22
Blueのお花が勢ぞろいですね。
ブルンネラの小花がすてきです。
難しいかなって勝手に考えて植えてなかったのですが
この春に挑戦してみようかなって思いました。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-12 18:49
♪polepole-yururinさんへ♪
八重のこでまり楽しみです♪
リンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by tama_ajisai at 2011-04-12 18:55
♪choromasaさんへ♪
ブルンネラは、環境に馴染めば毎年出てくるみたいですよ。
とはいえ、我が家では3度目の挑戦でやっと定着しました。
是非チャレンジしてくださいませ(^^
by tama_ajisai | 2011-04-11 17:19 | | Comments(12)