人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番だけどがんばって咲いてます!

今日は日中29℃にもなるとか・・・
室内にいる分には涼しいのですが戸外は暑いです。

今年は植物の成長が良くてブログのUPが間に合いません(><
そこで、まとめて

バラ・エクセルサ : 一季咲き・半つる性
このあたりでは畑でも咲いているポピュラーなバラです。
     そこらここらにあるのでつまんないバラだなぁ
     と思っていたのですが見慣れてくると可愛らしいです。
定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_1543058.jpg

フクシア
毎年たくさん花がつきます。(開花始めにブログにUPしてたかも?)
     ドレスのようなこの花は、舞踏会に招かれた貴婦人のようで
     私は個人的にダンシングシスターズと呼んでいます(^^
定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_1555747.jpg

ヒューケラの花
     赤い色の花が少ない我が家では貴重な花です。
     まるで線香花火のようです。
     他にもたくさん咲いてますがとりあえず一番きれいなので
定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_1561417.jpg


    ジギタリス

定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_1564320.jpg



生け垣のそばなので
本来の大株には
なりませんが、
それなりに
存在感があります。




定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_1571235.jpg











↑と同じものだと
思っていたのですが
ちょっと違いましたね。



















       ヒメウツギ
         10年前、ワイナリーの雪ヤナギの下にあった小さな苗を
         ちょっと引っこ抜いてきたのですが・・・ヒメウツギでした。
定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_1594398.jpg

期待はずれだったので粗末にしていたのですが、毎年可愛らしい花が咲くので
結局、我が家の重鎮になりつつあります。
家の裏口の守護神?です。(足元にあるのはトクサ、ヒューケラなど)
定番だけどがんばって咲いてます!_b0178339_15265343.jpg


























とりあえずこのくらいにしておきましょう。
ちなみにジギタリス以外はみんなコンテナです。
Commented by choromasa at 2011-06-07 16:21
エクセルサ、いいですよね。
とても懐かしいおばあちゃんのバラです。
最近は新しい花よりも、懐かしい花を買ってしまいます。
バラが咲いたと歌う、あの歌のバラのような気がしますね。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-07 21:42
♪choromasaさんへ♪
なるほど、エクセルサですか!
挿し木で頂いたのですが、欲しかったわけでもなかったので名前もうろ覚えでした(^^;
Bulebellさんにはおばあさまとの思い出があるのですね。
懐かしい花には愛着もわきますね。
バラが咲いた♪歌う人それぞれの心にあるバラなんでしょうね。


by tama_ajisai | 2011-06-06 15:49 | 花と葉もの | Comments(2)