人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガの花と青ジソ

今日は朝方、曇っていましたが、とてもよいお天気になってきました。

春先、工事業者さんにガンガン踏んづけられても出てきたミョウガ
5月はこんな感じでした。
ミョウガの花と青ジソ_b0178339_160393.jpg

やっぱり夏の植物です。
いまでは、こんなにワサワサ茂っています。
ミョウガの花と青ジソ_b0178339_14424722.jpg

昨日3つほど収穫して、おそばの薬味で食べたのに写真を忘れました。
今日も出てるかなぁと思って、カメラ片手に探していたら
花が咲いていましたよ。
ミョウガの花と青ジソ_b0178339_1443651.jpg

3センチくらいの花ですが、近くで見ると優しいクリーム色。
咲き始めでしょうか?とってもきれいですね♪
       もちろん、写真をったあとりましたよ。ダジャレ(^^;
ミョウガの花と青ジソ_b0178339_1513725.jpg

ついでに、青ジソ
一度、ムシに食べられてしまったので
消毒をして追肥したら、先月よりもたくさん出てきました。
シソ好きなお向かいさんに教えてあげよう♪
ミョウガの花と青ジソ_b0178339_14434297.jpg

この2つさえあれば、夏のお料理の薬味は十分です♪♪


ミョウガの写真を撮るために庭に出たら、
ナツツバキの間からヒヨドリが慌てて飛びだしました。
止まった先に目をやれば・・・鳥?の背中に鳥が!?
思わず、笑っちゃいました(^^
ミョウガの花と青ジソ_b0178339_15391564.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-06 16:35
こんにちは。
我が家も多少のミョウガ・青ジソ 植えてます。
この二種類の夏の薬味 大好きなんです。
家族が、ミョウガの花が咲く前に採ってしまって....。
青ジソ 虫が新しい葉を食べる前に、虫と競って
採って食べてます。(笑)
Commented by tama_ajisai at 2011-08-07 05:59
♪saitamanikkiさんへ♪
おはようございます。
夏はミョウガ、青ジソですよね!
青ジソは消毒しても、暫くするとまた虫がついて・・・
どれだけ美味しいのでしょうね?
私も眺めていないで急いで採らなくちゃ~(笑)
by tama_ajisai | 2011-08-05 15:53 | 野菜 | Comments(2)