人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛べない?飛ばない?

昨日は久しぶりの夏日。
でも、夜、雨がたくさん降ったので今朝は涼しい朝です。

アリ騒動でくじけていたtama_ajisaiですが・・・
昨日の朝、きれいなコガネムシ?を見つけました。
ノソノソノソ・・・エンジンがかかりません。
飛べない?飛ばない?_b0178339_783830.jpg


玄関先で雨宿りをしているトンボ
カージナルリ・ドゥ・リシュリュ-の枝先で・・・眠ってるの?
飛べない?飛ばない?_b0178339_7242712.jpg

玄関の明かりの下でまぶしくないのかしらね。
飛べない?飛ばない?_b0178339_725112.jpg

夜遅くカゴの外に出してもらって、ご機嫌ノエル
家族の団らんに参加?してます。
飛べない?飛ばない?_b0178339_79287.jpg

Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-25 09:40
お早うございます。
雨の降った後は、昆虫たちの動きも鈍りますネ。
翅が濡れて、乾くのを待っているようです。
一枚目の緑色に輝く コガネムシ 
我が家の庭でも見かけることがあります。
白い小鳥は、十姉妹ですか ?
綺麗な嘴ですね。
Commented by polepole-yururin at 2011-08-25 10:13
トンボの季節になりましたね。
今日はイトトンボを我が家で見つけました♪
コガネムシはきれいだけど、幼虫には用心ですね。
いろんな虫の表情が庭にありますね。
Commented by choromasa at 2011-08-25 13:13
きれいなコガネムシですね。
でも、幼虫は根っこを食べるからいやだなあ~
今年はコガネムシをあまり見ませんね。
トンボの寝床になっているんですね。
横浜では、トンボにいたっては全く見ませんよ。
トンボは勝ち虫と言って縁起がいいそうです。
イトトンボやシオカラトンボなど、
懐かしいですね。
そうそう、ノエルちゃん可愛いすぎ!
Commented by choromasa at 2011-08-25 23:26
こんばんは!
再び、Bluebellです。
タマアジサイをアップしましたよ。
tama_ajisaiさんと一緒に見たかったな!
ぜひ、ご覧くださいね。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-26 06:33
♪saitamanikkiさんへ♪
なるほど、そういうことでしたか。
確かに翅が濡れていると昆虫はとべませんね。
ブログをするようになって(緑色のコガネムシなど)
今まで気づかなかった虫が目につくようになり、
新しい発見があって面白いです。
小鳥は文鳥(白文鳥)です。
特に白はくちばしの赤が際立ってきれいです。
よろしかったら「ノエル」のタグをご覧ください(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-08-26 06:49
♪polepole-yururinさんへ♪
今年はいろんなトンボが来ています。
糸トンボ!うちの庭でもみかけました♪
きれいなコガネムシに幼虫のことなどすっかり忘れてました。
黒だとすぐ潰してしまうのに・・・おかしなものです。
花の数だけ虫がいて、害虫でも目を楽しませてくれます。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-26 06:55
♪choromasaさんへ♪
黒いコガネムシは親の敵のように潰してしまうのに
きれいだと微笑んでしまいます。
美しさに惑わされてはいけませんね。もとは同じバラの天敵!!
トンボは縁起ものなんですか?
嬉しいです!うちにはたくさんやってくるんですよ♪
ノエルはあいかわらず甘ったれてます(^^

タマアジサイ!!すぐお邪魔しま~す♪♪
by tama_ajisai | 2011-08-25 07:40 | 日々のこと | Comments(7)