人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配

このところの夏日で、体がついていかないtama_ajisaiです。
ゴーヤのカーテンはますます茂ってきれい。
ヒンヤリした空気にホッとひと息です。
秋の気配_b0178339_16562421.jpg

とはいえ、季節は秋です。
気がついたらキンモクセイの生け垣の足元でヒガンバナの芽があがっていました。
秋の気配_b0178339_1744113.jpg

こちらは日当たりが良い西の角
もう40センチくらいになっていました。
秋の気配_b0178339_1783210.jpg

キンモクセイもチラホラ咲き始めました。
秋の気配_b0178339_1785411.jpg

今夜は中秋の名月。  きれいな月が見られそうですネ。
Commented by choromasa at 2011-09-14 10:36
きゃあ~、ヒガンバナの芽!
軟らかくって、アスパラみたいなんですね。
わぁ~、これがヒガンバナのマダ~ムな赤になるんだ!
なんだかとっても新鮮な発見をした気分です。
きんもくせいも咲いたのですね。
やっぱり、秋が早いんですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-09-14 20:59
♪choromasaさんへ♪
ヒガンバナはこんなふうに突然出てくるんですよ。
アスパラみたいでおいしそうですよ(笑)
2枚目の写真の株は、今日、花が咲いてました!
いつもは彼岸の入りから咲き始めるのに・・・
このところの暑さのせいで成長が促進されたのでしょうか?
明日のブログに載せなくちゃ(^^v
Commented by polepole-yururin at 2011-09-15 07:24
美しい庭ですね。
ほんと最近の我が家の庭は手入れ不足をひしひし感じます。
ゴーヤもぜんぜんだめでした・・・
いつの間にか彼岸花の季節ですね。
Commented by tama_ajisai at 2011-09-15 11:50
♪polepole-yururinさんへ♪
美しいだなんて・・・嬉しいです♪
いいところしか撮ってないので本当は???

polepoleさんは、被災地の方々に心を通わせているんですもの・・・
庭までは、なかなか手がまわりませんね。
それに今年は暑いし、植物たちも疲れてます。
早く涼しくなると良いですね。
Commented by coco_lohas at 2011-09-15 23:42
tama_ajisaiさん こんばんは。

ゴーヤのカーテンお見事!
我が家は、種を蒔いたのが遅かったんですかね・・
それに、やっぱり気温が高くなくちゃいけないのでしょうね。
てんでカーテンと呼べるものではありません。
美しいゴーヤカーテン、涼しげで見惚れてしまいます。
ヒガンバナのすっくと伸びたライム色の芽も目を惹きますねぇ♪
Commented by tama_ajisai at 2011-09-16 17:36
♪coco_lohasさんへ♪
こんにちは
苗の植え付けが遅かったので初夏にはカーテンとは言いがたいものでした。
でも、残暑が厳しいので今、助かってます。
cocoさんのところは種から始めたのですね。
素晴らしいです。来年はきっとうまくいきますよ(^^
ヒガンバナは発芽から花芽がつくまであっという間でした。
今年はお天気がよすぎるのでしょうか?

by tama_ajisai | 2011-09-12 17:12 | | Comments(6)