人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンモクセイ

この時期、あちらこちらでキンモクセイの良い香りが漂っていますね。

うちの生け垣のキンモクセイも満開です。
今年は雨がたくさん降ったせいか、花つきも良く柔らかい香りがします。
キンモクセイ_b0178339_2337842.jpg

そのキンモクセイに囲まれた庭の中では夏と秋が混在しています。

上段左から
カマツカの赤い実。白い小花のユーパトリウムチョコレート。キンモクセイ
中段で群生?している緑の葉はベルガモット。
手前の一輪だけ咲いているのは斑入りフロックス
キンモクセイ_b0178339_22573522.jpg

ナツツバキも紅葉し始めました。
キンモクセイ_b0178339_23171466.jpg

Commented by kadononeko at 2011-10-08 00:13
そうでしたtama_ajisai さんちのいけがきはキンモクセイ!
素敵ですね(^-^)
秋になってやっと涼しくなったなって思った頃にお庭はいい香りなんですね
剪定上手のtama_ajisai さんです。いっぱい咲いてるのですね!
フロックスもいいなあ
私は来年のためにフロックスかったんですよ。やはり日当たりが必要でしょうかね~?

Commented by polepole-yururin at 2011-10-08 22:50
なつツバキって紅葉するんですね。
いつのまのか秋のお庭になっていますね。
なんかほっとするようで、寂しい感じですね。
でも色が鮮やかになる秋は、素敵です。
我が家もキンモクセイがかぐわしい♪ぎんもくせいも♪
Commented by school-t3 at 2011-10-08 22:56
ああ、、ため息が出ます。
こんな風にしたいなあ・・・・
Commented by tama_ajisai at 2011-10-11 05:57
♪kadononekoさんへ♪
キンモクセイもたくさんあると香りが濃縮されてきついくらいなんですよ(笑)
でも、数年前から枝をすくようにしてからは、程よい香りになりました。
このフロックスは3年目にしてやっとしっかりしました。
確かに、日当たりはとっても良いです。
kadononekoさんちのお庭でも咲きますように♪
Commented by tama_ajisai at 2011-10-11 06:02
♪polepole-yururinさんへ♪
ナツツバキ、紅葉するんですよ。
夏にはみんな同じ緑色の葉なのに、秋になるとそれぞれ
個性的な色になってきれいですよね。
山の方にいくと絵の具をこぼしたようにいろんな色が
重なっていてうっとりします(^^
ギンモクセイも香るんですね!
Commented by tama_ajisai at 2011-10-11 06:06
♪school-t3さんへ♪
school-t3さんちのお庭もたくさん混植してあるから
数年すると絶対素敵なお庭になりますよ~(^^v
Commented by choromasa at 2011-10-12 10:29
うわぁ~、素敵ですね。
いい香りに包まれて暮らせるなんて・・・
栗ご飯といい、秋に囲まれていますね。
季節を感じて生活できるのが健康にも一番です。
都会では、いつも同じ生活・・・
まるで、ビニールハウスの中みたいだあ~
でも、ちょっと探すと、秋が見つかるんですよ!
Commented by happyroseline at 2011-10-12 15:35
こんにちは☆
すごいなぁ~~~(●^o^●)
キンモクセイの香り、どこか懐かしいです♡
お庭も紅葉始まりましたね!
Commented by tama_ajisai at 2011-10-13 21:27
♪choromasaさんへ♪
今年は本当に良い香りでした。
時々香りが強すぎてクラクラする年もあるんですよ(笑)
私は9月生まれなので秋が大好きなんです♪
都会も、公園や街路樹などよく見ると、四季の変化を
感じることができますね(^^
Commented by tama_ajisai at 2011-10-13 21:32
♪happyroselineさんへ♪
こんばんは☆
キンモクセイって昔からあって、この香りが漂ってくると
秋を感じますよね。
庭の木や植物も日ごとに色づいてきました。
写真を撮るたび色が違っていて・・・
いつブログにUPしようか迷うところです(^^
by tama_ajisai | 2011-10-07 23:44 | | Comments(10)