人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

昨日は実家にお彼岸参りに行ってきました。
お正月に行けなかったので半年ぶり?かなぁ。

帰省の折、バラの苗販売で有名な実野里の目の前を通ります。
草花の苗も充実しているので、ひとたび寄ると(私としては)セレブ買いしてしまいます(^^;

久しぶりに寄ってみました。
カフェメニューが充実してランチができるようになったのですね。
おひなさま_b0178339_19272165.jpg

暖かくなったら庭を見ながらランチもいいかも
今回は母へお花のおみやげと格安の苗をたくさん買いました♪
おひなさま_b0178339_19283059.jpg

そして、実家には姪のお雛様がまだ飾ってありました。
豪華ですね~。
3月3日を過ぎて飾っておくときは、
お内裏さまだけ後ろ向きにするらしいですね。
おひなさま_b0178339_19393326.jpg

ちょっと気になるので裏に回ってパチリ!
うふふ・いけ面ですね~♪
おひなさま_b0178339_19203153.jpg

ふくよかな顔立ちにやさしい色の十二単・気品があります。
おひなさま_b0178339_19224769.jpg

私よりも背が高くなった中2の姪。
もう少しで私の背を越してしまいそうな小5の甥。
そんな大きくなった孫、弟夫婦と一緒に暮らす母。
たまにしか顔を見られないけれど家族のおかげで元気です。
ありがたいことです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-20 13:59
こんにちは。
実野里ガーデンに立ち寄られ、まだ 園内 冬の装いでしたか。
昨年 この実野里ガーデンで購入したバラ(グラハム トーマス)が
今 一番元気に芽を付けてます。

3月3日を過ぎてお雛様を飾っておく時は、
お内裏さまだけ後ろ向きにするのですね。
知りませんでした 良い事を教えて頂きました。
立派なお雛様です。
家でこのようにお雛様を飾れる広い部屋があるのはイイものです。
Commented by tama_ajisai at 2012-03-21 22:05
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんんは。
実野里はまだ冬景色でした。
ショップにはバラ苗が並んでいましたが、草花は端境期なので
ちょっと閑散としていました。
グラハムトーマス、私の憧れのカップ咲き!開花が楽しみですね♪

お内裏様の後ろ向き、昔からの風習だったのか記憶にありませんが、
これなら慌てて片付けなくてすみますよね。
実家は昔ながらの農家の作りなので、大きな雛飾りを置くスぺースが
十分あって、見栄えがします。
by tama_ajisai | 2012-03-19 19:56 | おでかけ | Comments(2)