人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノカンゾウと塩麹でごちそう

みなさんはノカンゾウの葉が食べられるということをご存知でしたか?

山梨の暮らしが長いわりに山野草についての知識がほとんどない私(><
Sさんのお宅にお邪魔したときに近くの空き地に自生していた
ノカンゾウが食べられるというので頂いてきました。
都会の人から食べられる野草を教えていただくなんて・・・なんだか不思議。
ノカンゾウと塩麹でごちそう_b0178339_1552111.jpg

さっとゆがいておひたしに(下の写真、左上)
くせがなくて柔らかくて茎が最高です♪
もちろん、苗を庭に植えましたよ。

そして、Sさん手作りの塩麹
ノカンゾウと塩麹でごちそう_b0178339_1754985.jpg

以前、市販品や友達からもらった
ものなど食してみましたが
甘かったり、過熟していたりで
いまひとつでした。

でも、
Sさんのは塩味、発酵具合が
ちょうど良くて美味しいです♪

その塩麹を使って鶏の唐揚げを作ってみました(下の写真の大皿)
お肉がふんわり柔らかくなります。




これが旬の素材で作った先日のごちそう。
どちらかというとワインのつまみになりましたね。
自分で言うのもなんですが美味しかったですよ~(^^

上のお皿…(左)ノカンゾウのおひたし(中)ほうれん草のおひたし(右)うどの皮のきんぴら
大皿は、鶏の唐揚げ。れんこん、かぼちゃの素揚げ(彩りにミズナを散らしました)
ノカンゾウと塩麹でごちそう_b0178339_15522777.jpg

旬のものを頂ける幸せに感謝です。Sさんありがとうございました。
Commented by 1223sora at 2012-04-12 23:40
ノカンゾウがどの植物かよく分かりませんが、こちらでも近くの山野にあるのでしょうね。
どれもおいしそうです!!
塩麹、私も自家製使っています。
特に鶏肉と相性が良いみたいです。
ミズナを沢山いただいたし、唐揚げ素揚げ・・・やってみます!!
Commented by tama_ajisai at 2012-04-13 18:21
♪1223soraさんへ♪
ゆりのような黄色い花が咲く植物らしいのですが
一応、図鑑などで確認して探してみてください。
最近、野草を食べて中毒や亡くなった方がいますからね~。

塩麹、1223soraさんも作られたのですか?素晴らしい!
そうそう、鶏肉があいますね。
焼き鳥にもしてみたのですが、やっぱり唐揚げが一番でした♪
by tama_ajisai | 2012-04-11 22:44 | ごちそうさま | Comments(2)