人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スギナ

みなさんこのスギナが体に良いってご存知でしたか?
スギナ_b0178339_21394059.jpg

今日は公民館主催の「野草に学ぶ健康生活」という講座に参加しました。
(4回の短期講座です。)

ドクダミやヨモギがからだにいいんだろうなぁって思いつつも
いまひとつ利用のしかたがわからないので興味津々。

講師の方が野草で病気を治された経験から
熱く野草を語り始めました。

たかが野草でしょう?本当かいな?
と、ちょっと疑ってかかったのですが・・・

なんのなんの聞けば聞くほど
野草の成分は体に良いのですわ。

特に、草のダイヤモンドといわれる「ヨモギ、ドクダミ、スギナ」には
たくさんの薬効成分があるそうです。

さっそく講座で知り合った方と川の土手へスギナを摘みに行きました。
草丈30センチもあって柔らかくてそのまま食べることもできました。

よく洗ってから刻み、3、4日・天日干ししてからミルで挽いて粉にします。
粉を煎じてのんだり、お料理に取り入れることで、
ガン、生活習慣病、歯周病予防につながるというので期待しましょう。
スギナ_b0178339_2122031.jpg

なんだか野草が好きになりそうですよ(^^
Commented by kazeno-ne at 2012-04-27 23:02
え!スギナって食べられるんですか???
なんと、わが庭、山ほどあります^^;;
ドクダミとスギナの巣になっています。
戦っても毎年負けるので、利用することにしました(笑)
昨年はドクダミの花の時期に化粧水を作り、今使っています。
今度はスギナで・・・お茶?苦くないんですか?
Commented by tama_ajisai at 2012-04-28 09:32
♪kazeno-neさんへ♪
そうらしいですよ~!?
しかも穂先はてんぷらでもたべられるそうなんですよ。びっくりです。
お茶の味は~??出来上がってからのお楽しみです(^^;

そうそう、kazenno-neさんのどくだみ化粧水にはびっくりした私です。
今回の講座で野草の化粧水を作るみたいなのでちょっとだけ
kazeno-neさんに近づきますよ~(^^v
Commented by PJmama at 2012-04-28 22:20
来週GW後半の庭仕事でスギナとタンポポ抜きしないとなあって思っていたんですよね。
スギナ食べられるんですね。
ヨモギも生えているから、一緒にグリーンスムージーの中に入れてみようかな。
いっぱいつんで、酵素ジュース作ってもいいかも。
情報ありがとうございます♪
Commented by tama_ajisai at 2012-04-30 09:02
♪PJmamaさんへ♪
そちらのスギナは柔らかくて栄養がありそうですね。
知人は乾燥させてふりかけにしたそうですよ。

写真のスギナが乾燥させているあいだに風に飛ばされて
半分くらいになってしまったのですよ~(TT
時間があったら、スギナつみにお邪魔したいくらいです。
by tama_ajisai | 2012-04-27 21:44 | 日々のこと | Comments(4)