人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーファンフラワーとクレロデンドルム・ブルーウィング

今日も猛暑日。
青い空、綿菓子のような雲。夏ですね~
ブルーファンフラワーとクレロデンドルム・ブルーウィング_b0178339_1530446.jpg

今日のタイトルも昨日に引き続き「暑さ知らずの小さな花」にしようと思ったのですが
名前を忘れてしまったときに探しやすいように花の名前にしてみました。

ブルーファンフラワー(別称:スカエボラ)クサトベラ属スカエボラ科
    関東以南では越冬するみたいですが、うちではちょっと無理です。
    和名をスエヒロソウというそうですが、なるほど末広がりに花びらがついてますね。
ブルーファンフラワーとクレロデンドルム・ブルーウィング_b0178339_1522926.jpg

何と組み合わせようか・・・ポット苗のまま2週間。
思案中の間にもどんどん成長しています(あ~、何とかしなくちゃ!)
ブルーファンフラワーとクレロデンドルム・ブルーウィング_b0178339_1525177.jpg

クレロデンドルム・ブルーウィング
クマツヅラ科クレロデンドルム属:非耐寒性半つる性低木
         舌をかみそうなややこしい名前・・・何年かかっても覚えられないかも?

    冬、室内に取り込んで管理すれば翌年も花がみられるそうです。
    育てようによっては3mにもなるなんですって(あら、どうしましょ!?)
ブルーファンフラワーとクレロデンドルム・ブルーウィング_b0178339_15271231.jpg

花の姿から
ブルーウィング(青い翼)またはブルーエルフィン(青い妖精)という名前がついています。
素敵なネーミングですね(^^
ブルーファンフラワーとクレロデンドルム・ブルーウィング_b0178339_1527582.jpg

by tama_ajisai | 2012-08-05 15:45 | 花と葉もの | Comments(0)