人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星? 国際宇宙ステーションですよ♪

昨夜、今夜と日本の上空を国際宇宙ステーションが通過する様子を
肉眼で見ることができたのですが・・・ご存知でしたか?

流星群でもないし、オリンピックの放送もあるし、それどころではないですよね。

私はしっかり、見ることができました♪
昨日は19時すぎ、カーテンを閉めていたら西の空から
煌々と光る星(宇宙ステーション)がやってくるではありませんか・・・
金星のそばに見えたと思ったらあっという間に華麗に通り過ぎていきました。
   
そして今夜20時過ぎ
昨日より北よりのコースで日本を縦断していきました。
記念に、2階のベランダからパチリ。
星? 国際宇宙ステーションですよ♪_b0178339_21265163.jpg

あれ?・・・・・・点にしか見えませんねぇ。  これって何?って感じですかね(^^;

うちの屋根越しに見えた国際宇宙ステーションです。
ひときわ輝く光が、見えた!と思ったら、通り過ぎるのに5~6分。
ウサイン・ボルト並みの速さで軽く流していきました。

    残業中のオットにメールしたら
   「地元の花火大会の花火しか見えない」との返信。

そうか~、場所が違うと見える位置も違ってくるのね(><

宇宙ステーションって、東京から仙台を1秒で通りすぎるくらいの
スピードで飛んでいるんですって!すごい早さですね。

ところで、なぜ、私が見ることができたかというと、
NHKラジオ「夏休み 子ども科学電話相談」で、宇宙ステーションについて
質問した子に、先生が通過する時間など詳しく説明していたからなのですね。
   
私、この番組大好きなんです♪
子どもたちの素朴な疑問や驚きの声に、思わず笑ってしまうんですね。
昔も今も子どもの好奇心が変わらないことにホッとします(^^
by tama_ajisai | 2012-08-07 21:57 | 日々のこと | Comments(0)