人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タグの整理

今日は一日中・雨。
時折強風も吹いて・・・
鉢が倒れないようにまとめてみたり
なんだか気ぜわしい一日でした。

たまっていたタグを整理しました。
  ハンギングバスケットや寄せ植えに使った苗の名前を忘れないように
  タグをとっておくのですが・・・
3年くらい前まではファイルに入れておいたものの
最近は面倒くさくなって、かごの中に入れたままなんです。
タグの整理_b0178339_17344818.jpg

そこで、花友Yちゃんの整理術を頂きました。
タグをリングに通して、単語カードのようにするのです。

汚れを落としてから、土に刺してあった部分は切り取って
穴あけパンチであなをあけます。
タグの整理_b0178339_1735128.jpg

100円ショップで買ってきたリングに通してできあがり。
緑のリングがリーフグループ、赤が花グループ、黄色がグラス、実ものグループ
これで探すのも簡単! 『あれあれ、それそれ』がなくなるかも(^^v
今度からは、買った日付と場所を書いておこうかなぁ。

これだけで60種類くらいありました。
知っている植物のタグは捨ててしまったので、実際はどのくらいの数の植物に
出会っているのでしょうね??
タグの整理_b0178339_17355799.jpg

Commented by polepole-yururin at 2012-10-24 08:45
私もすごいたまっていました!
こうやるといいですね。
私も整理しようっと♩今日は生協で買った植えっぱなし球根の名前をパソコンでチェックして育て方の整理をしていました。
Commented by tama_ajisai at 2012-10-24 19:31
♪polepole-yururinさんへ♪
タグはたまりますね。
是非、お試しくださいませ(^^
球根はどんな種類を植えるのでしょう?
春の姿をイメージしながらの植え付けは楽しいですね♪
by tama_ajisai | 2012-10-23 18:27 | 日々のこと | Comments(2)