人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コデマリと斑入りコデマリ

今日もしっかりと雨がふりましたね。
山梨って、雨の少ない地域なのにここ数年、良く降ります。

昨日、ナツツバキの下のコデマリが満開でした。
近くで見ると・・・模様かと思っていたのはシベだったのですね。
しみじみと見たことがなかったのですが意外と派手な小花だったのね。
コデマリと斑入りコデマリ_b0178339_19252668.jpg

ナツツバキと生垣の間の狭いところで
どうよ!みたいな感じで咲き誇ってます。
月初めに、強剪定したら株がグンと立ち上がって
行き場がなくてひしめきあってる感じです。
コデマリと斑入りコデマリ_b0178339_1953987.jpg

斑入りコデマリ
ピンクアイスという名前だったと思うのですが~??
そばにいる↑の元気なコデマリに負けて「白」に同化してしまったとか?
コデマリに比べて、小花の数が少なくて、地味な感じ・・・本当にコデマリなの?
何だか訳わかりません。この子?
コデマリと斑入りコデマリ_b0178339_1954326.jpg

   コデマリ:バラ科シモツケ属落葉小低木
Commented by 1223sora at 2013-04-24 20:24
こんばんは!!
お久しぶりです。
今日は一日中雨でした。
おかげでゆっくりできました。
素敵なお庭ですね。↓
手入れが行き届いてて、鉢ものがアクセントになってすごい!!
憧れます。
小手毬も咲きましたか!!可愛いですね。
わが家の小手毬、どうなっているか明日見て来ます。
Commented by tama_ajisai at 2013-04-25 09:04
♪1223soraさんへ♪
おはようございます!
嬉しいコメントありがとうございます。
とにかく鉢の多さに自分でも辟易しているのですが、
たくさんある鉢をいかに見せないで撮るか・・・苦労しました(^^;
コデマリ、咲いているかもしれませんね。
そちらは、いよいよ、忙しくなりますね。
Commented by snow at 2013-04-27 21:45 x
今日はお疲れ様です。でも、ほっとしましたね。
私のブログにブックマークさせてくださいね。
また、八王子で!
Commented by tama_ajisai at 2013-04-27 23:59
♪snowさんへ♪
早速のコメントありがとうございます。
本当に疲れましたね。でも一段落してホッとしています。
私も早速リンクさせてもらいました!
はい!八王子でお会いしましょう(^^v
Commented by PJmama at 2013-04-30 20:55
こんばんは!
そちらではコデマリがもう咲いているんですね。
八ヶ岳ではまだなんですよ~。
黄モッコウバラももうすぐ咲きそうって感じ。
GW期間中に咲いてくれないかなあって思っているんですが…。
Commented by tama_ajisai at 2013-05-03 19:46
♪PJmamaさんへ♪
こんばんは!
そうなんです。満開を過ぎて散り始めています。
黄モッコウ、あちこちで咲いていてきれいですね。
そうでしたね、今年はかなり茂って開花を待つのみですね。
滞在中に咲くと良いですね(^^
by tama_ajisai | 2013-04-24 19:29 | 花と葉もの | Comments(6)