人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほふく性ボリジとセントーレア・ギムノカルパ

梅雨入りしたばかりなのに、今日は快晴。夏日です。

今年も、ほふく性のボリジが元気に咲いてます。
    1センチくらいの小さな星型の可愛らしい花です。
    普通のボリジは消えてしまったのに、この子はうちの庭と相性がいいみたいです。
ほふく性ボリジとセントーレア・ギムノカルパ_b0178339_17241632.jpg

今年はシルバーの葉の陰になってしまい、
日なたが好きなこの子は地を這わずに30センチくらい茎を持ち上げて
太陽の光をあびようと一生懸命背伸びして、頑張ってます。
ほふく性ボリジとセントーレア・ギムノカルパ_b0178339_17254451.jpg

そして、ボリジの陰を作っているのが、名前のわからなかったシルバーの葉っぱ
セントーレア・ギムノカルパ(別名、ピンクダスティーミラー)
キク科 ・宿根草、耐寒耐暑強
です。
    去年、八ヶ岳ファーマーズマーケットで3株買ったのですが、
    花が咲かないのに葉の成長だけはすごくて、
    パチパチ切り戻しながら、抜いてしまおうかとさえ、思っていました。
ほふく性ボリジとセントーレア・ギムノカルパ_b0178339_17273624.jpg

そして、今朝、あざみのような可愛らしい花が咲きました♪
つぼみが赤だったので心配していたけれど・・・
    シルバーの葉といい、花火のような花といい、ワタシ好み。
    引っこ抜かなくて良かった(^^♪
ほふく性ボリジとセントーレア・ギムノカルパ_b0178339_1728125.jpg

Commented by ゆめ at 2013-06-03 11:17 x
tama_ajisaiさん
こんにちは~
おじゃまします
先日は、失礼いたしました
blog名で検索したらすぐにここに来れました
お花がいっぱいの素敵なサイトですね
それに...寄せ植えやハンギング、素晴らしいです
憧れです
これから....お花談議など楽しくおしゃべりさせて下さい
どうぞ、宜しくお願いいたします♪
Commented by tama_ajisai at 2013-06-04 14:59
♪ゆめさんへ♪
先日は、こちらこそ、ありがとうございました。
また、早速のコメント嬉しいです♪
ゴチャゴチャと宿根草がひしめきあっている庭で
バラも少しずつ増えています。
バラのことなど教えてくださいませ。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by tama_ajisai | 2013-05-31 17:52 | 花と葉もの | Comments(2)