人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)

試食のチーズとお豆腐でお腹がいっぱいになった私たちの次なる目的地は
とっても有名な紫竹ガーデンです。
大人気スポットだけあってウィークデイにも関わらず観光バスが
ひっきりなしに来ていました。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_18442853.jpg

雑誌などでも紹介されている芝生のガーデン
とてつもなく広いガーデンでは人の多さも気になりません。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_17593486.jpg

行き着く先が見えないくらい長~い宿根草のボーダーガーデン
何もなさそうだけど、近づいて見ると結構お花が咲いてます。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_18104033.jpg

厳しい寒さに耐えた分、花の色がきれいです。
リグラリアとフウチソウの間からセントーレアがさりげなく咲いてました。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_1803953.jpg

多分、コウリンタンポポ。色鮮やか~
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_181282.jpg

草丈7~80センチもあるアストランティア・マヨール
うちのとは比べ物にならないくらい元気
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_1821893.jpg

ルピナス
好きとは言えない花だけど、北海道で見ると、新鮮に見えます。
なぜでしょうね~?
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_18244252.jpg

「バラとクレマチスの道」というガーデン。
ここはボーダーガーデンと同じくらいの広さの所を緩やかなカーブの道にそって歩きます。
くねくね支柱がクレマチス。膨大な数、ということは・・・何株あるんだろう??
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_18205926.jpg

きれいな色。
クレマチスもバラもつぼみたくさんついているので
全部咲いたら見ごたえがありそうです。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_186419.jpg

クレマチスの足元には数種類のオダマキが植えてあります。
背の高い種類なのか徒長しているのか・・かがまなくても見られます。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_18484088.jpg

のんびり写真を撮っていたら、花友さんたちははるか彼方・・・
意外と長い道のりです。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_1835150.jpg

最盛期におとずれたら、華やかなんだろうなぁって思いました。

   あとで、マップを見て気づいたのだけれど、
   もしかしたら・・ じぇじぇ!! 
   私たちはガーデンの半分しか見ていなかったかもしれない(><
   (そうか~、それで皆さん感動するのですね。また来年行きますか?花友さん)

これからお出かけになるかたは園内マップをチェックしながら歩いてくださいね!!
もっと素敵な風景に出会えると思いますよ。
北海道ガーデンツアー・1日目(紫竹ガーデン)_b0178339_191282.jpg

次は十勝ヒルズです。
by tama_ajisai | 2013-07-01 19:17 | おでかけ | Comments(0)