人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しげな青い花

昨日の猛暑は凄かった!甲府は、38.2℃だったそうです。
今日も暑くなりそうなので、朝早くから(途中オットの食事作りのため中断して)
庭仕事を2時間ほどしましたが、玉のような汗をかいて、Tシャツがびっしょり。
今日も暑くなりそうです!水分補給しなくちゃね。

ルリタマアザミが今年も咲きました。
これは咲いているというのかなぁ?
涼しげな青い花_b0178339_9181986.jpg

こちらにも
しゅるる~んと伸びた茎の先にパッと咲いて・・打ち上げ花火のようです。
涼しげな青い花_b0178339_9193479.jpg

ルリマツリモドキ
ブータンルリマツリとも言いますね
生垣の足元で、斑入りイワミツバと一緒に広がってます。
涼しげな青い花_b0178339_9165396.jpg

アジサイ
タグがとこかに行ってしまったけど、可愛らしい花弁です。
涼しげな青い花_b0178339_9162124.jpg

Commented by school-t3 at 2013-07-09 13:05
こんにちは。
以前こちらでルリタマアザミを見て羨ましくて今年の春種を蒔きました。
ほんとは秋蒔きなんだけれど来年の春まで待つつもりで
夏を涼しいところで乗り切れば秋蒔きと同じ効果が狙えるのではないかと思った次第。今たくさん苗が育っています。
夏が来て秋を過ぎて冬を乗り切れば来春は苗でスタートを切ることになります。
な~んてね。アグロステンマもその調子で苗を作りました。
来年の今頃咲いてくれるでしょうか・・・・??
Commented by tama_ajisai at 2013-07-09 13:44
♪school-t3さんへ♪
こんにちは。
ルリタマアザミの種って売っているのですか?
私は、髭根のような苗?を秋に植えたような気がします。
種まきから始めるなんて、さすが、school-t3さん。
アグロステンマ、広いお庭にぴったり!
たくさん咲いたらきれいですよね。
来年の夏はどんなガーデンになるのでしょう。楽しみですね♪

Commented by saitamanikki2008 at 2013-07-09 19:50
こんばんわ。
埼玉も暑いですが、昨日は甲府も気温が上がったようですネ。
花鉢の水やり 朝でも気温が高く大変でしょう。
↓ シナモンマートル 綺麗です。
花の種類多いですネ !!
今 我が家で咲いているのは、桔梗と夏バラ・・・しかし 2日間位で傷んでしまいます。
Commented by tama_ajisai at 2013-07-09 20:56
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは~。
埼玉も、暑いですよね~。
今年は今のところ、山梨のほうが暑いですが、先が思いやられます。
水遣りも、7時頃しています。
シナモンマートル、小さい花ですがきれいです。
欲しいものを次々と、とめどなく手に入れてしまったので、
種類だけはたくさんあります(^^;
バラは、春はきれいだったのに、今は、バラゾウに食べられて、見るも無残です。
Commented by school-t3 at 2013-07-09 23:45
アグロステンマ、今日見たら蕾が膨らんでいました。
秋蒔きのはずなのに、春に蒔いて夏に咲くなんて・・・・・
夏咲いていいんでしょうか・・・・
Commented by tama_ajisai at 2013-07-10 09:42
♪school-t3さんへ♪
まぁ、なんて気の早い!?
3月から4月上旬にかけて、とっても冷え込んだりしたので
もろもろの条件が重なって、成長が促進されてしまったのでは
ないでしょうか?
咲いたとしても、この猛暑・蒸れなければ、大丈夫かなぁ?
果たして初夏のようにきれいに咲くことができるのでしょうか?
要観察ですね。
by tama_ajisai | 2013-07-09 09:49 | 花と葉もの | Comments(6)