人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いオクラ

今朝、JAの直売所で赤いオクラを見つけたので買って来ました。
お皿の外にあるのが、生の赤いオクラ。

お昼のお惣菜にしようとサッと素揚げしてみました。
普通のオクラはそのままなのに、赤いオクラは色が抜けて
見た目がよろしくない。   (カボチャは揚げ浸しの残り物)
赤いオクラ_b0178339_14251280.jpg

ならばと、茹でて、すぐに冷水につけてみたけど、やっぱり同じ。
       (上の2つが普通のオクラ、下の2つが赤のオクラ)
一瞬にして色が抜けてしまったワ。
赤いオクラ_b0178339_1571857.jpg

    味は普通のオクラと変わらなかった。
    生で食べれば、目で楽しめるのかしらね?




きょうのお昼 : 乾麺のおそばをゆでて食べる。
          他に、
          2種類のオクラの素揚げと揚げ浸しの残り物のカボチャ
          薬味は庭のミョウガと青シソ
赤いオクラ_b0178339_14243120.jpg

Commented by polepole-yururin at 2013-07-26 20:32
おいしそうですね、去年紫のオクラ食べました。
素揚げ夏ですね〜。
Commented by tama_ajisai at 2013-07-26 23:56
夏野菜を食べると元気になるような気がします。
白いオクラもありました。
素揚げ夏ですね~(^_^♪
Commented by 1223sora at 2013-07-27 04:46
おはようございます。
赤いオクラを作っていますが、あまり魅力無しです。
色もきれいでないし、グリーンほど実が付きません。
結局、いっぱい赤い実を付けたままにしてお花の材料にしたりしています。
オクラやナスやカボチャを素揚げして、揚げ浸しが大好きです!!
↓のシュウカイドウ懐かしいです。
2週間くらい前にホームセンターで苗を買ってきました。
大きくなると良いのですが・・・。
Commented by tama_ajisai at 2013-07-27 08:32
♪1223soraさんへ♪
おはようございます。
赤いオクラ、加熱したら色が抜けて、見た目もよくなくて・・・。
なんだか釈然としませんでしたが、1223soraさんのコメントで合点がいきました。
夏は脂っこいものはいやですが、素揚げはいいですね。
シュウカイドウ、大きくなると良いですね(^^
by tama_ajisai | 2013-07-26 15:19 | ごちそうさま | Comments(4)