人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘

この3連休はとっても良いお天気でしたね。
毎年恒例、1泊2日の佐久の秘湯ツアーへ行ってまいりました。
   ・・・といっても、妹夫婦と私たち夫婦なんですけどね(^^;
   子ども達は都合のつく人が参加ということで、今年は息子と友達が参加しました。



まずは、お出かけ前に長坂インターチェンジ近くにある
おそばやさん紬山荘でお昼です。

今回はカメラを持っていったので、建物も撮影できました。
夜は左側の建物の2階で、フレンチのコース料理が味わえるそうです。
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17105522.jpg

「紬山荘そばコース・絹」@1650円をいただきました。
            
前菜・・・トマトを煮たものがベースになっていて、地元の新鮮野菜と
    アジ〈富山産)のマリネの組み合わせが美味でした。
    冬は、タイミングがよければイノシシの前菜も出るそうですよ。
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17112328.jpg

おそばは3種類の中から選びます。
内容によって、微妙におそばの太さが違うということに気づきました。

もりそば・・・奥は普通もり、手前は、プラス350円の大もり  (のど越しの良い細めん)
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17121643.jpg
   
鴨とネギのそば・・冷たい汁につけていただきます。 (平打ち風、細めん)
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17115447.jpg
   
ワタシが頂いたスダチそば (極細めん)
香りと酸味が爽やか!汁もスダチも美味しくて全部頂きました。
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17124037.jpg

デザート
   ラムレーズンのアイスの上にサツマイモのモンブランがのっています。
   久々に美味しいデザートを食べたような気がします。
   お蕎麦屋さんでこんな美味しいデザートに出会えるなんて・・みんな感動!!
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17133436.jpg

わさびの箸置きですよ!!
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17134755.jpg

玄関の土間から・・裏庭がひとつの絵のようでした。
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17213331.jpg

秋のしつらえ
秋の長野へ・・・手打ちそば 紬山荘_b0178339_17141251.jpg

お昼時だったので、混雑しているかと思ったのですが、意外にもすいていて
幸先の良い旅の始まりでした♪

     追記 : 10月から価格改定なさったそうです。
           おっちょこちょいのワタシ、以前のリーフレットを見ていたものだから
           間違い?って思い、お電話で確認してしまいました。
           失礼いたしましたm(_ _)m
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-16 10:44
こんにちは。
スダチそば 風変わりな内容ですネ。
初めて目にします。
蕎麦屋さんで デザートですか
この蕎麦屋さん 色々考えて、立ち寄りたい店ですネ。
柿と毬栗が、秋のイイ雰囲気で。。。
Commented by tama_ajisai at 2013-10-16 22:40
♪saitamanikkiさんへ♪
こんばんは。
スダチそば、想像もつきませんが、そうめんのようでした。
フランス料理が専門なのか、前菜とデザートはグレードが高いです。
ちょっとしたところに、センスの良さが感じられるお蕎麦屋さんです♪
by tama_ajisai | 2013-10-15 17:36 | おでかけ | Comments(2)