人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)

次は同じ烏川の対岸にある森林エリアへ行ってみました。
地図をちゃんと見なかったのでちょっと迷ってしまったけどね。

駐車場には我が家の車一台だけ。
しかも入り口にはこんな看板が・・・ドキドキです。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_22373123.jpg

備え付けの鈴のついた杖を持ってクマに遭遇しないことを祈りながらいざ森の中へ。
苔むした遊歩道、ふかふかして歩きやすかったです。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_22352420.jpg

前常念岳を眺めながらお昼用に買っておいたおにぎりを食べて一休み。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_2237760.jpg

そして、森の中をのんびり散策。
落ち葉のじゅうたん。気持ちが良かった。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_22382227.jpg

かなり歩いて、へたってしまいそうなところで
美しいカタクリが・・・大きくてとってもきれい。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_22392043.jpg

少し行くとナント!
群生しているではあ~りませんか・・超感動!!
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_22394158.jpg

ボランティアの方でしょうか?
ボードとチェックシートを持って数を数えていました。
地道な作業ご苦労様です。
ここでも人が自然を守っているんだなぁと実感しました。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_22394958.jpg

と、悠長なことを言っていたのもここまで
最後の急斜面を登って駐車場へ向かいました。
柔らかな芽吹きに癒されます。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_2241691.jpg

やっとついた~。無事生還って感じ(^^v
   結局、この森を歩いていたのは、私たちと若者グループだけでした。
安曇野・・・烏川渓谷緑地(森林エリア)_b0178339_2245438.jpg

人の手で守られつつも、生態系が壊されずに自然の営みを感じらる森。
実に良いところでした。
Commented by nick-2 at 2014-05-01 23:33
以前ここへは何度か行った事ありますが、エイザンスミレやアマナなど珍しい花もありましたよ。
そうそう、サルに出会った事もあります。
確かに訪れる人はほとんどないので、入っていくのを躊躇しちゃいますよね。
Commented by 1223sora at 2014-05-03 21:45
去年のちょうど今頃、お隣の兵庫県にある「但馬植物園」へ行きました。
この場所によく似た、自然の野山をそのまま生かした植物園でした。
娘に話したら、自分も行ってみたいと言います。
仕事も気になりますが、息抜きに出かけて来ようかなと・・・今思いました。
Commented by tama_ajisai at 2014-05-05 00:40
♪nick-2さんへ♪
珍しい植物・・・そうなんです。
名前のわからない山野草がたくさんありました。
木の皮が向けているところがあったのでシカがいるのかなぁと思いましたが
サルですか~!?遭遇していたらおにぎりを横取りされていたかも(@@
Commented by tama_ajisai at 2014-05-05 00:48
♪1223soraさんへ♪
そちらにもあるのですね。
全国に、保護されている自然ががたくさんあるのでしょうね。
生態系を維持するためにも森は守られなければいけないと思います。
森の中に入ると癒されて、人間も自然界の一部なのだなぁと実感しました。
by tama_ajisai | 2014-05-01 22:50 | おでかけ | Comments(4)