人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フウチソウの株分け

今日は、根詰まりしているフウチソウを株分けしました。
夏の涼しさの必須アイテムなので、鉢植えにしてあちこち移動します。

曇りとはいえ、時々、陽が照りつけるので家の中で作業開始。

根鉢がすごくて、右の鉢から引っこ抜くのに少し手間がかかった。
これを株分けして、この2つの鉢に入れることに・・
フウチソウの株分け_b0178339_15342197.jpg
根っこのほうはパンナイフでサクサクと。
地際は根張りが頑固だったので、ハサミで切る。
  なんだか田植え前の稲みたい・・って、これはイネ科です(^^;
フウチソウの株分け_b0178339_16160145.jpg
夏の株分けは、どうかと思ったので、
メネデールを入れた水に1時間くらいつけて養生する。
フウチソウの株分け_b0178339_15331312.jpg
2株はこの鉢に・・・おしゃれでしょ?
この鉢は、ガーデン&クラフツで寄せ植えをした時に使ったもの。
先生がペイントしたバッサムの鉢。重宝します♪
フウチソウの株分け_b0178339_15324349.jpg
残りの3株は、元の鉢に入れて定位置に戻す。
なんだかスネ夫の髪型みたいだワ(笑)
フウチソウの株分け_b0178339_15554160.jpg
室内から見ると・・・フウチソウはこんな感じ
なんちゃってウッドデッキ、いい感じでしょ(^^
  ナツツバキのコーナー。モリモリしてます。
  ちょっと間引きましょうかね。
フウチソウの株分け_b0178339_15492591.jpg

by tama_ajisai | 2014-07-04 16:30 | 花と葉もの | Comments(0)