人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖オープンガーデン(塚原邸)

昨日、山中湖の塚原邸のオープンガーデンに花友さんと行ってきました。
 萌木の村にも行ったのですが、明日も行くのでそちらのほうは後日upします。

去年よりもさらに充実したガーデンは見どころ満載!
見ごたえがありました。

フロントガーデン
山中湖の自然がそのままのような雰囲気・・大好きです。
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_18010385.jpg

ガーデンに入ると、目の前に歴史を感じるパーゴラがあります。
苔むした地面と大きな寒河江・・いいですね~。
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_18133495.jpg

パーゴラの下・・ベゴニアのコンテナと多肉の寄せ植えがありました。

山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_16575766.jpg

こちらのパーゴラは、ポールズヒマラヤンムスク?
満開の時、ここでひと休みしたら癒されるのでしょうね。
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_18170748.jpg

どちらに行こうかな?
不思議の国のアリスの気分♪
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_18213312.jpg

小道ごとにいろんな景色が広がります。
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17010637.jpg

ギボウシが素敵すぎ♪
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17071653.jpg

真紅のバラ・・・ロサモエシーゲラニューム
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17271256.jpg

何連にも連なるバラのアーチ
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17013670.jpg

手のひらサイズのクレマチス。
ひらひらと風に揺れる姿がエレガントでした。
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17054604.jpg

ブルーと白で統一された小道
ゲラニウムの大きいこと‼
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17074941.jpg

ニゲラ・・群生させたいね。

山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17061659.jpg

テラスに絡む野バラ・・秋のローズヒップもきれいでしょうね。
いろんなところにガーゴイルがいて、ガーデンを守っています。
山中湖オープンガーデン(塚原邸)_b0178339_17081910.jpg

オープンガーデンは金、土、日。10:30~16:00。7/3(日)まで。
山中湖平野にある6番入口・野鳥の小道から入ると
ポイントごとに看板があるのでわりと簡単に行けます。
これからが見頃のようです。
Commented by mfthirano at 2016-06-11 22:13
tama_ajisaiさま

見ていただきたいところをアップしていただき有難うございます
庭の一番奥の真っ赤なバラ ロサモエシーゲラニューム 私どもも大好きですがなかなか皆さんに見てもらえません
嬉しいです
何度もお見えいだだき毎年変わっているところを見ていただき
こんなに楽しい事はありません
これからも庭見に来て下さい
Commented by tama_ajisai at 2016-06-11 23:25
♪mfthiranoさま♪
コメントありがとうございます。
昨日は幸せな時間をありがとうございました。
移り行くガーデンの姿にご夫妻の植物への熱い思いを感じております。
ロサモエシーゲラニューム、今回初めて出会い、何とも言えない美しさにため息がでました。
また、お伺いしたいと思います。ありがとうございました。
by tama_ajisai | 2016-06-11 18:38 | おでかけ | Comments(2)