人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江の島にて・・「やまゆり」に乗船

暑いですね~。
tama_ajisaiはこの週末、江の島でヨットに乗っていたのですよ。
海の写真ばかりですが見てくださいね。

乗った船はこちら↓
湘南の貴婦人『やまゆり』です。大型木造帆船、現役のものでは国内最古らしいです。
      NHKの『小さな旅』でも紹介されました。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_13395894.jpg

   この船は50年前の東京オリンピックのヨット競技で
   警備・来賓用クルーザーとして活躍されたそうです。

   大会後、老朽化が進み、何度も廃船が話題にのぼり・・・
   それを聞いた有志が『やまゆり倶楽部』をたちあげ、保存に至っているそうです。


友人がその会員になっている関係から、やまゆり会員限定コースに参加することができました。
(一回のクルーズで20人くらい乗船できるらしく、この日は満員だったみたい)

江の島ヨットハーバーを10時出港。目指すは対岸の三崎港。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_15044609.jpg

江の島の周辺はマリンスポーツを楽しむ人たちでにぎわっていました。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_14262358.jpg

江の島を出港してしばらくすると、
エンジンを止めて舵とマストの調整だけで進みます。

江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_13491451.jpg

海を渡る風が冷たくて、地上の喧騒や猛暑もここでは他人事。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_13221002.jpg

時間を気にせず何もしないでのんびり過ごす。至福の時です。
心配していた船酔いもなく快適なクルージング♪
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_14211224.jpg
 
                会員の方です。クルージング中、帆の調整などなさっていました。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_13483422.jpg

目的地の三崎港に12:30到着~。
ここでランチを楽しむという企画らしい。(三崎港はマグロ料理で有名だそうです。)
港近くにある『さくらや』というやまゆり倶楽部・御用達のお店。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_14101601.jpg

初めて食べるマグロ料理に舌鼓をうつ。
船酔いが怖くて前日からアルコールを控え、酔い止めの薬を飲んで万全の態勢でのぞんだ私たち。
でも、おつまみにぴったりのおいしいお料理を前にしたら飲まないわけにはいきませんよね~。
『船酔いしなかったし、帰りは寝るだけ~♪』といいながらお酒が進むこと・・(^^;

左・:マグロのお刺身三種盛り。
右上:マグロかつ。ほくほくさっぱり。
右下:血合いのから揚げ。 いけます。
   血合い自体お目にかかることがありませんが、クセもなくておいしい。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_14045202.jpg

左・内臓と野菜の炒め物。お酒のあてにぴったり
右上:冷汁、マグロのユッケをのせて・・絶品でした!
右下:アジのなめろう。白いご飯で食べたかった。
江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_14054760.jpg
このメニューは特別料理なのかな?どれもこれもおいしゅうございました。
今度はマグロ丼をがっつり食べてみたいです。

みんなお腹いっぱい、ほろ酔い気分も加わって、うたた寝をしながら帰路につきました(^^
江の島に近づいてきたころ、墨絵のような富士山が見えてきました。
  (この時期に富士山が見えるのはまれなことらしい。)

江の島にて・・「やまゆり」に乗船_b0178339_14493636.jpg

17時下船・・現実にもどります。

クルージングは初めての体験でしたが、
青い海の上では気持ちが穏やかになって何とも言えない爽快感を味わいました。
お誘い下さった友人に感謝感謝でございます。




Commented by Keiko at 2016-07-11 22:09 x
たまさ~ん♪
素晴らしいクルージングの体験♪
ほんとうに良かったですね♪
Blog楽しみにしていました♪
美しい写真の数々♪
私もクルージングに行った気になりましたyo~♪
新鮮なまぐろのお料理もとっても美味しそう~♪

私は、日曜日、ガーデンメッセのレッスンに行ってきました♪
すっごく楽しかったし、ためになり、有意義な時間を過ごしました♪
作品も、いい感じに作れ、とっても満足しています♪

ランチは、いつものMadre Italianaに行ってきましたyo~♪
(たまさんとご一緒じゃなく,一人 lunchでしたので少し寂しかったですyo~♪ 味はとっても美味しかったです♪)
Commented by tama_ajisai at 2016-07-12 09:28
keikoさん
クルージング楽しんできましたよ。
前日、江の島方面はどしゃぶりだったのに、乗船当日は朝から快晴!
超ラッキー、まさに「ついてる‼」でしたよ(^^♪

keikoさん、益々腕を上げられたのではないでしょうか?
作品を拝見するのが楽しみです。頑張ってくださいね!

来週はご一緒できますね。ランチはどこにしましょうか?楽しみです。
また、よろしくお願いいたします(^^/
by tama_ajisai | 2016-07-11 16:51 | おでかけ | Comments(2)