人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)

最後の日は、残念なことにあいにくの雨。
ホテルを出て、横山展望台から英虞湾を眺める。
前夜の大雨の影響で海が濁っていました。お天気の時はこんな感じ
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15223666.jpg

真ん中の建物がサミットが行われた 志摩観光ホテル ザ クラシック。
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15300715.jpg

志摩半島観光を予定していたのだけれど、
こんなお天気だったので早々に志摩を出て、名古屋へ。
なぜ名古屋かというと、次男イチ押しのひつまぶし&熱田神宮参拝です。

どしゃ降りの中、名古屋港を渡って市内へ。 カッコいい橋に思わずパチリ
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15334410.jpg

日本三大神宮(伊勢神宮、熱田神宮、明治神宮)といわれる熱田神宮到着。
ここも歴史を感じさせる神社です。
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15164128.jpg

雨のウィークデイ、ひと気もなく静か・・襟を正して手をあわせる。
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15152142.jpg

次はお待ちかねのひつまぶしです。

参拝の前に予約しておいた
ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒本店で遅いお昼です。
  (熱田神宮前店が休みだったので、こちらを選択しました。)

お店の前の歩道や駐車場には順番待ちをしている人がいっぱいいます。
もちろん、この2階建てのお店の中も満席。   (写真はお店の入口)
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15315951.jpg

これが1時間待ちのひつまぶし~。
お茶碗に取り分けていろんな食べ方を楽しむ(こちらは↓の「ごちそうさま」で見てね。)
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15120714.jpg


よもや伊勢神宮から熱田神宮まで行けるとは思っていなかったので
盛りだくさんの旅になりました。これで思い残すことはないです。

   ところがね・・、
   2日目に、ご朱印帖なるものを買って、内宮と熱田神宮で印を押してもらったのですが
   初日に行った外宮の印をいただいていないので、また行くかも~(^^♪


☆これにて、伊勢の旅の記録はおしまいです。
 最後まで、tama_ajisaiの楽しい思い出におつきあいくださったみなさま
 ありがとうございました m(_ _)m







ホテルの朝食。
朝からしっかりいただきました。ごはんがおいしくておかわりしました(^^v
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15504852.jpg

ひつまぶしセット:薬味、お銚子?にはお茶漬けのだし、香の物、お吸い物
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15120714.jpg

1膳目:普通にうなぎの味を楽しむ
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15123781.jpg

2膳目:薬味でいただく。
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15141694.jpg

3膳目:薬味をのせ、おだしを回しいれてお茶漬けでいただく。
伊勢の旅:3日目(志摩~熱田神宮)_b0178339_15150125.jpg

最後はお好みなので、薬味とお茶漬けでいただきました。
油ののったうなぎよりもちょい身が薄くて・・物足りなさを感じたけれど
あっさりしたうなぎでおつな味をたのしみました・・これはこれでいけます(^^v


by tama_ajisai | 2016-10-03 22:37 | おでかけ | Comments(0)