人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン・山中湖

先週末、山中湖にある塚原邸のオープンガーデンに行ってきました。
こちらは正真正銘のグリーンセレブ様。

オープン時間にもかかわらず、すでに5組くらいの先客があり
年に数日のオープンガーデンを皆さん心待ちにしていたようです。

ガーデンへのアプローチ
ここ好きです。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_16020939.jpg

程よく日のあたる木陰
ギボウシや苔が美しくて・・ついつい足元に目がいってしまう。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13473959.jpg

フタマタイチゲ
こちらも足元でさりげなく咲いていました。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_16074576.jpg

数日前の大雨で、水分をたっぷり含んだバラが一気に咲きだしたとか。
来週には満開になるのではないかと思う。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_16005441.jpg

オープンガーデン・山中湖_b0178339_16012932.jpg

オープンガーデン・山中湖_b0178339_16010234.jpg

オープンガーデン・山中湖_b0178339_14323146.jpg

優しい色のクレマチス
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13570588.jpg

オープンガーデン・山中湖_b0178339_16014806.jpg


何連も連なるアーチのバラやクレマチスはこれからって感じでしたが
緑がまぶしかった。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13161637.jpg

アーチの最後にある花台のアジサイ
平地ではこんな感じに色が抜けないから。羨ましい。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13205308.jpg

この日は曇りの予報だったけど・・
青空が広がり、ガーデンには爽やかな風が吹いていました。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13381992.jpg


テラスの野バラ
ローズヒップが赤くなるころも見てみたい。と思う。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_16011233.jpg

テラスからガーデンを眺める。(ご主人様が黙々と作業をなさっています。)

ガーデンの先に富士山のすそ野が見えているのですが、
ザンネンながら全景は見えませんでした。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13524620.jpg

オーレア系の植物に薄紫のフウロソウを組み合わせたアレンジメント。
とても涼し気で素敵!
塚原さまのセンスの良さがうかがい知れます。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_13024647.jpg

ガーデンには同じ植物があるのに、毎年、違う表情があって・・
何度訪れても飽きることがありません。

今年も素敵なガーデンを公開して下さった塚原さまご夫妻に感謝。
一緒に行ってくれたkeikoさんに感謝です。
オープンガーデン・山中湖_b0178339_14345374.jpg


by tama_ajisai | 2017-06-27 14:52 | おでかけ | Comments(0)