人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山寺・立石寺

2日目は、山寺・立石寺~松島へと向かう旅です。

山寺へは、私は仙台駅から仙山線で、オットは秋保温泉から車で向かい、
山寺の駐車場で合流しました。
快晴!空気も済んで気持ちの良い朝です。
山寺・立石寺_b0178339_16090863.jpg

久しぶりの立石寺。
紅葉シーズンにはまだ早いせいか、本堂の観光客もまばら。
山寺・立石寺_b0178339_16090342.jpg

さて、この門をくぐって奥の院へ、1070段の階段が待ってます。
一段登るごとに煩悩が消えるという・・果たして私は??
山寺・立石寺_b0178339_16152146.jpg

歩き始めは心拍数があがってちょっときついけど、慣れれば大丈夫。
前日、飲みすぎたオットは始めからグダグダでした(笑)
山寺・立石寺_b0178339_16261075.jpg

仁王門が見えてきました。
山寺・立石寺_b0178339_16593983.jpg

最後の難関。ここをくぐればもう少し(頑張れオット!)
山寺・立石寺_b0178339_16261610.jpg

しなやかに咲くシュウカイドウにホッとする
山寺・立石寺_b0178339_16594509.jpg

奥の院到着~‼ 突然、想像していなかった景色が・・。
この工事は石灯籠の雪囲いを製作中らしいです。
この物資はすべて人力で持ち上げたのだろうか??
山寺・立石寺_b0178339_16262366.jpg

奥の院には大仏殿(左)、如法堂(右奥)があります。
正直なところ、ここまで来ると、登山の達成感が先になってしまい
参拝に来たという意識が薄れています。(煩悩は消えていなかった)
山寺・立石寺_b0178339_16335177.jpg


奥の院から少し下って、開山堂へ向かう。
逆光だけど、この方が風情があっていいと思う。
山寺・立石寺_b0178339_16245500.jpg

開山堂の奥にある断崖に立つ五大堂からの景色。この景色が見たかった。
青い空!煩悩は残るもののやっぱり来てよかった!
山寺・立石寺_b0178339_16494058.jpg
次の目的地は、松島です。





最後に、名物の玉こんにゃくを食べましたよ(^^v
山寺・立石寺_b0178339_17191256.jpg

by tama_ajisai | 2017-10-05 18:26 | おでかけ | Comments(0)