人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣:富士山本宮浅間大社へ

遅ればせながら、5日に初詣に出かけました。
今年の吉方位にあたる富士宮にある富士山本宮浅間大社へ。

オットの運転で精進湖経由で富士宮へ向かったのですが、精進湖あたりから、粉雪が降り始めました。
休憩した道の駅朝霧高原の注意情報。
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_11453103.jpg

1時ごろ、富士宮着。ふもとでは雪も雨も降っていませんでしたが寒かった。
神社の駐車場は混んでいたので、近くにあるイオンモールへ車を停める。

お宮横丁を通って神社へと向かいますが、その前に腹ごしらえ。

お宮横丁の角にある富士宮焼きそばアンテナショップのおばちゃんたちが作る焼きそばをいただく。
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_17401774.jpg


店内は狭いので横丁広場みたいなところにあるテーブル席で食べる。
太めの麺がモチモチしていて・・なるほどB級グルメという味に納得。
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_11453692.jpg

さて、お腹を満たしたあとは、いよいよお参り

二の鳥居  ウィークデイなので参道の出店も半分くらいお休み
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_17180479.jpg

楼門
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_11411447.jpg

拝殿と奥の2階建てが本殿。
初めて目にした2階建ての神社にビックリ!
説明によると『関ケ原の戦いに勝利した徳川家康が本殿、拝殿など
30余棟に及ぶ社殿の大造営を行った』とありました。
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_12202935.jpg

世の中の平和と家族の健康をお願いしました。

本殿のとなりにある国の特別記念物・湧玉(わくたま)池。小さな社殿は水屋神社。
池の水は富士山からの湧き水です。
その昔富士山に向かう信者の人たちがこの池で身を洗い清めてから登山したそうです。
水底までみえるほど清く済んでいました。
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_12292258.jpg

水屋神社の壁の銭苔が妙に美しかった。
普段の生活では困る苔もここでは神聖なものに見える。
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_17262353.jpg


見上げるほどの高さのところにサザンカが咲いていました。
となりのしおれた花はいただけないけど、美しさの違いがわかっていいかな?
初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_11454256.jpg


参拝が済んだ後、この左角の「甘味茶屋 ぷくいち」で静岡おでんをいただく。

初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_12120900.jpg

醤油がしみこんだあつあつの具にいりこだしとのりをたっぷりかけて・・
参拝で冷えたからだが芯から温まる~。(富士宮焼きそばよりも美味しかった)
写真↓のからしのそばにある黒はんぺんは最高でした。

初詣:富士山本宮浅間大社へ_b0178339_12032998.jpg


ほっと一息ついたところで・・世界文化遺産センターへ



Commented by ゆめ at 2018-01-09 20:46 x
tamaさぁ~ん

遅ればせながら、(松も取れてしまいましたが)
本年もよろしくお願いします。
新春から足を延ばして、
富士の宮とは、良い所に初詣に行かれたのね~
ここの焼きそばは、nice!よね^^

良い年になりますように~

Commented by tama_ajisai at 2018-01-10 08:09
ゆめさ~ん
富士宮なかなかよかったです♪
本年もよろしくお願いいたしま~す(^-^)/
by tama_ajisai | 2018-01-08 18:01 | おでかけ | Comments(2)