人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も元気に!

世の中が通常モードになったある日、いつもの昔の同僚と丸の内で新年会。
地方から来る人もいるのですが、出身が東京圏なのでフットワークは軽い💨


東京駅。駅前がきれいになりましたね。
今年も元気に!_b0178339_16404483.jpg

今年のスタートは、丸の内ブリックスクエアのグリルうかいでランチです。
元気なおばさん6人、落ち着いた個室で美味しいお料理とお酒に会話が弾む。
話題は高齢の親、家族、孫、老後の話。
自分たちは変わらないつもりだけど、年とともに話題が変わっていきます。

スペシャルランチコースいただきました。

左上から右まわりで
甘えびのジュレ、本日の前菜の寒ブリのマリネ、タラバガニのスープ、メインディッシュのパペットステーキ。フランスパンがつきます。

パペットステーキとは牛のハラミ。柔らかくてボリュウムがあって美味しかった。
今年も元気に!_b0178339_08094224.jpg


こちらは生もの、お肉が苦手な友だちが選んだもの。
前菜を寒平目のブリット、メインディッシュをオマール海老のグリエにしました。
前菜、美味しかったらしい。
今年も元気に!_b0178339_08095189.jpg

私たちにとって必須アイテムのアルコール。
まずは生ビールで乾杯、お互いの健康で会えることに感謝して・・。
次に赤ワインをボトルで注文。一番安いフランスワインだったけど爽やかで美味しかった。
今年も元気に!_b0178339_17365904.jpg

ほぼ食べ終わったところで、また赤ワインを追加。
店員さんの『みなさんお強いですね!』の社交辞令に
『そうなのよ、私たち強いのよ』と否定することなく笑いながら答える。
(みんな胃腸と肝臓だけは強いのよ♪)
今年も元気に!_b0178339_17312960.jpg

最後のデザート。
お好みで選ぶのですが全て選んでもOKなので、全員、迷わず全ていただきました。
今年も元気に!_b0178339_17302046.jpg

左上がチョコレートパフェみたいな・フルーツのソルベ、真ん中マロンケーキ、シフォンケーキ、ブリュレ。
これにコーヒーか紅茶がつきます。

私は、スィーツを好んで食べないのですが、これはさすがに美味しかった♪
今年も元気に!_b0178339_17302972.jpg

楽しい時間はあっという間、次回の再会を約束してお開きになりました。

スマートな接客をしてくださった素敵な店員さん(ご本人の了解を得てブログにupしています)
私たち、飲みすぎだったかしら(笑)
今年も元気に!_b0178339_17301414.jpg


Commented by ゆめ at 2018-01-17 11:34 x
tamaさぁ~ん

いいな、イイナ!
東京駅綺麗に撮ったね^^
ランチも最高!
今年も新年早々、足取りも軽く大いに楽しんでいますね
うちらもやりましょう~


Commented by tama_ajisai at 2018-01-17 14:53
ゆめさ~ん

東京駅、きれになったよ。東京の玄関口にふさわしいです。
新年会!いいですね~!是非、是非♡
by tama_ajisai | 2018-01-13 16:52 | おでかけ | Comments(2)