人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風にも負けず~花粉にも負けず~

昨日、八王子のガーデンメッセで開催された土谷先生のデモンストレーションに
行ってきましたよ♪
最近、ハンギングバスケット作りがうまくいかなくて悩んでいた私。
これぞ神様のお導き~とばかりに、馳せ参じました。

午前中
先生の手さばきと爆裂トーク(?)に強風も花粉も吹き飛ぶ勢い‼
みなさん熱心にメモや写真を撮って先生の技を食い入るように見入ってました。

次々と、苗をバスケットに植えこんでいく先生の手。
程よいサイズになるまで、苗の土を丁寧に指先ですいているところ。
しかも手早く・・植物への思いやり、愛を感じました。
風にも負けず~花粉にも負けず~_b0178339_10121283.jpg

オステオスペルマムの華やかなハンギングバスケット・・1時間でほぼ完成!
口も手も休めることなくギャラリーのハートをつかむ先生、素晴らしい(^^♪
それにもましてこのガーデナースタイル・決まってました♪
風にも負けず~花粉にも負けず~_b0178339_10121714.jpg

午後は強風だったので、会場を店内に移動してくださり・・
またまた先生の楽しいトークと技に一同、くぎ付け。

これでいいかな~⁉ではなくて、これでいい!と思える苗選びが大事。とのこと。
(私はいつも苗を並べては、なんだかな~??なのよね。頑張ろう)

ハンギングバスケットの舞台裏、土の入れ方のご講義
バスケットのヘリにはきちんと土を入れること。と言っていた場面
先のとんがったステンレスの棒で突くと、いい感じに土が入って行きます。これは、魔法の杖??
風にも負けず~花粉にも負けず~_b0178339_10122355.jpg

ピンぼけですが、とってもマダムチックな作品です。
実物はもっとゴージャスです。(先生のブログご覧ください)
白い花はペチュニアではなくて、ひとつ950円もするパンジーです(@@
風にも負けず~花粉にも負けず~_b0178339_10103805.jpg

実演のほかにも、植物の特性やおすすめの本の情報などなど・・盛りだくさんの2時間でした。
スマホカメラで撮りましたが、やっぱりデジカメ持っていけばよかった(><

次回は4/1(日)10:00~と14:00~だそうですよ。
是非、この機会に土谷先生の神の手を見に行きましょう!
見学無料ですもの行かなくちゃね(^^v

Commented by okai-yoseue at 2018-03-08 20:35
本日も遠くから教室にいらして下さいまして、本当にありがごうございました。
こちらの嬉しい記事を私のブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくお願い致しますm(__)m
土谷ますみ
Commented by tama_ajisai at 2018-03-09 08:54
Kusakiさま
こちらこそありがとうございます。
リンクありがとうございます。
恐縮至極、身にあまる光栄です(^_^;)
by tama_ajisai | 2018-03-05 16:45 | おでかけ | Comments(2)