人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑くなりそう

この週末は、夏日になるとか・・・あな恐ろしや~
3月に極度の日焼けをしてからというものの、ちょっと外に出ただけで顔がヒリヒリ(TT
しっかり、日焼け対策をして完全防備で外に出ているのに!ですよ。
皮膚科の先生のお見立てによると、光過敏症だそうです。
いよいよガーデニングシーズンだというのに・・夜中、月明かりの下でやるしかないのかな~⤵

さて、リビング前のナツツバキが枯れて3年目。
今更、高い木を植えてもしょうがないので、ずっと、鉢に入っていたツリバナを植えてみました。
生け垣の木よりも小さくて、ひょろひょろしています。
ナツツバキと同じ山の木なので、果たして、この場所にあうのか?要観察です。
暑くなりそう_b0178339_12095170.jpg

地植えにしたせいか、可愛らしい花がたくさん咲いてます。秋が楽しみ♪
暑くなりそう_b0178339_12105103.jpg

こちらは、オットライケン
最近、わかったこと:セイヨウバクチノキ・オットライケン(バラ科サクラ属)という

ツリバナよりも長く生きているのに、庭の片隅で、まだ鉢の中。
どこかに植えたいけれど、行き先決まらず。
去年、テッポウムシにやられたけど、なんとか頑張ってる。健気な姿にちょっと感動。
暑くなりそう_b0178339_12110216.jpg

毎年、可愛らしい花を見るたび、なんとかしなくてはと思う。葉っぱもきれいなのよね。
申し訳ないですm(_ _)m
暑くなりそう_b0178339_12102139.jpg


by tama_ajisai | 2018-04-20 12:28 | | Comments(0)