人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバーナム・メリーミルトンとディアボロ

きょうは曇り空。
涼しくて、なんだか眠くなります。

最近、あれだけ覚えていたはずの植物の名前が出てこないのです。
好きで買ってきた植物なのに・・情けなくなる(TT
タグがないときは、過去のブログから、名前を探すのですが、これがまた見つからない(><
なので、これからは、植物をタイトルにしようと思います。

まずは、
ビバーナム・メリーミルトン
スイカズラ科ガマズミ(ビバーナム)属 落葉低木 木の高さは1mくらい

十数年前に銅色の葉っぱに魅せられて買ってきました。
庭が狭いので、枝張りがしないよう、春先に、適当な長さのところで、切ってます。

今年は今までになく、花付きもよく、葉っぱの色も銅色が良く出ています。
冬にバラのために施した牛糞が良かったのだろうか?
ビバーナム・メリーミルトンとディアボロ_b0178339_17103444.jpg

アナベルを小ぶりにしたような形ですが、花弁は質感があります。
ローズピンクの花色がなかなか可愛い。
咲き始めが白なのかな~?観察して、後日、追記しておこう。
ビバーナム・メリーミルトンとディアボロ_b0178339_17030798.jpg


そばにあるのは、マダム色の葉っぱのディアボロ(アメリカ手毬シモツケ)
バラ科:耐寒性落葉低木。株立ち。木の高さは1mくらい

庭のさし色として葉っぱを見せたいので、高くならないよう、しょっちゅう、切り詰めてます。
株元から、次々と、新しい枝が出てくるので、古い順に地際で枝を切っているのです。
そんなわけで、可愛らしい花が咲いたことはありません。

赤い花は、一重のバラです。あとで、バラの時にまとめてupする予定。        
ビバーナム・メリーミルトンとディアボロ_b0178339_17025619.jpg

by tama_ajisai | 2018-04-24 17:47 | | Comments(0)