人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小桜インコのさくちゃんが未婚の母に⁉

梅雨があけたと思ったら暑い日が続いています。
今年も半分が過ぎようとしています。

昨年の11月に我が家にやってきた小桜インコのさくちゃんが
ナント‼ 生後9か月にして2児?のママになったのです。

小鳥はヒナの時は性別がわからないので、暫し、要観察なのですが
4月ごろから、チラシなどをくちばしで切って羽につけるというおしゃれが始まった。
小桜インコのさくちゃんが未婚の母に⁉_b0178339_16065869.jpg

今月の半ばくらいから大好きな白ブンチョウのゆきちゃん♀にチューしたり、
羽を広げて求愛行動をするようになったのね(発情期なのです)
小桜インコのさくちゃんが未婚の母に⁉_b0178339_15423270.jpg

と、思ったら
27(水)の朝、さくちゃんのそばには小さな卵が1つ。
まさか卵を産むとは思ってもいなかったので、ビックリ(@@
・・ということで、この子は女の子だったのです。
小桜インコのさくちゃんが未婚の母に⁉_b0178339_15423858.jpg

とはいえ、どうしたらいいものか、ネットでリサーチをしていたのですが・・
今朝も、また、卵が‼・・・これで2つめ。
小桜インコのさくちゃんが未婚の母に⁉_b0178339_15424317.jpg

この子は外国ではlove birdといわれていて愛情たっぷりの子なのね。
発情期になると、彼氏がいなくても愛してくれる人や、好きな人を見ると
卵を産んでしまうのだとか・・・まさかの事態に戸惑う家族。

この卵は、無精卵なのでヒナにかえるわけはないのですが、
さくちゃんは、健気に、ふたつの卵を抱えて温めています。
母性って凄い♡
小桜インコのさくちゃんが未婚の母に⁉_b0178339_15455027.jpg

しかし、また卵を産んでしまうと体力を消耗してしまうので、
発情期が終わるまで、みんなのいないところに置いてみようかしら。
卵は・・・どうしましょう?目玉焼きにしちゃう??

Commented by princesscraft at 2018-07-01 16:38
小桜インコのさくちゃん、
いじらしくて可愛いですね。
こういうことがあるって、初めて知りました。
Commented by tama_ajisai at 2018-07-03 16:30
♪prinsesscraftさま♪

コメントありがとうございます(^^♪
誰が教えたわけでもないのに・・
卵を大事そうに温めていいる姿にウルウルします(^^


by tama_ajisai | 2018-06-30 16:35 | わが家の小鳥たち | Comments(2)