人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍の花

大型の台風が北上中、恐いですね。
ワタシの住む地域は今夜が暴風雨圏に入るようです。
風で飛ばされそうなものを片付けたり、台風対策をしました。

前回のような被害が出ないことを祈ります。

去年、知人から藍の苗を7つくらい頂き、プランターに植えました。
生の葉でたたき染めができると勧められたのですが、何もせず放置。
枯れてなくなったと思っていたら・・
種がこぼれたようで、今年は雑草のごとく地面を覆いつくさんばかりに増殖していました。

今日の写真
小さな花が咲き始めました。赤まんま(イヌタデ)に似ています。
藍(タデ藍):タデ科・イヌタデ属・一年草
藍の花_b0178339_17175281.jpg

ここ(家の北側の狭い場所)は条件が良いのか、
足の踏み場もないほどワサワサと茂って
ひざ丈くらいの長さになっています。
藍の花_b0178339_17175781.jpg

8月、このころは小さくて、きれいな葉っぱでした。
まさか↑のように大きくなるとは・・想像もしていませんでした。
藍の花_b0178339_17283518.jpg

同じく8月
葉っぱを食べられるという情報があったので、天ぷらにしてみました。
お皿の左上がそうです。ちょっとえぐみがありましたが、おつな味でしたよ。
他に、ニンジン、カボチャ、毎年庭に出てくる青ジソ
藍の花_b0178339_17294438.jpg

圧力なべで炊いた玄米のお赤飯、つるむらさきのかきたま汁を添えて
ランチにしました(^^v
藍の花_b0178339_17293734.jpg

葉っぱが青々しいうちに、たたき染めをしなくては‼
できることなら、藍染めも挑戦してみたい‼
・・・と思っていますよ~Sさん(^^;

by tama_ajisai | 2018-09-30 18:08 | | Comments(0)