人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏から秋へと・・

先週は冬のような寒さだったのにここ数日は夏日。
そして、また明日から気温が下がっていくとか・・体がついていきません。

孫ちゃんの写真が増えて、庭の草花の写真が少なくなった今日この頃です。
ともすると、毎年撮影していた植物も気が付いたら花が終わっていたり・・・(^^;
そんなこんなですが、庭の記録として最近の様子を

庭の手入れもおろそかになっているので雑然としています。
夏から秋へと・・_b0178339_17273624.jpg

うちの庭にあるダリヤは、数年前ハンギングバスケットを解体したあとに地植えにしたものです。
2種類しかありませんが、年々草丈も伸びてきれいに咲いてくれます。

ヒョウモンチヨウはこのダリヤがお気に入りのようで、数匹かわるがわるやってきました。
夏から秋へと・・_b0178339_17275196.jpg


ギザギザ葉っぱのダリヤ
今年は花数も多く、とってもきれいに咲いてます。
夏から秋へと・・_b0178339_17274319.jpg

和の植物のコーナーはアキチョウジが巨大化してワサワサしていて
とても全景をお見せできる状態ではありませんが・・

てっぺんを見上げたら白いアキチョウジが咲いていました。
暫く花を見ていなかったけれど元気だったのね。
青いアキチョウジとのコンビネーション、なかなか良いですね。
夏から秋へと・・_b0178339_17280751.jpg


アキチョウジの足元で腰を据えたツリバナが赤い実がたわわになっています。
これが食べられたらいいのにといつも思う。
夏から秋へと・・_b0178339_17281463.jpg

Commented by ゆめ at 2020-10-15 08:20 x
tamaさぁ~ん

涼しくなったね
お孫ちゃん誕生したのね
おめでとう!
お庭の様子が見たいなぁ~
Commented by tama_ajisai at 2020-10-16 17:54
> ゆめさぁ~ん
コメントありがとうね。
前のブログにお返事しました(^^v
by tama_ajisai | 2020-10-07 04:21 | | Comments(2)